HOME  > もっとわかる京都マンション経営Q&A  > 京都についてQ&A

京都について

京都の投資物件は、東京と比べて良いの?

東京は、家賃相場も高水準ですが、物件価格も高水準です。
また、都心五区(千代田区、中央区、港区、新宿区、渋谷区)に人気が集中しています。
最近では、オリンピックの影響で不動産価格がバブル期並みに高騰しているためオリンピックが終われば、値下がりするとも言われています。

京都は東京の約半額。京都の物件を2件購入すれば家賃も2倍に!

京都は、人口に占める学生の割合が全国1位。歴史都市として魅力があり、20代一人暮らし率では全国2位です。
しかし、建築規制が厳しいのでマンションの供給戸数は少ない地域です。
供給は少く、需要が多い。その結果、空室リスクが低く、オーナー様にとって有利です。

100万人あたりの 学生数ランキング

閉じる

京都の家賃相場はどのくらい?

下記が京都の新築マンションの家賃相場です。目安としてご覧下さい。

20~25㎡60,000 ~ 70,000円
25~30㎡70,000 ~ 80,000円
30~40㎡80,000 ~ 100,000円

京都は学生の割合が多く、家賃が高水準です。また、築年による家賃下落が少ないので安定性が高いと言われています。

閉じる

家賃は下がりませんか?

一般的に新築時の家賃は、新築プレミアムと言われ、周辺の家賃相場より高く設定されています。2回目以降の家賃は、周辺相場に戻るため家賃が大きく下がることがありますので注意が必要です。 但し、京都の場合は需要が安定していることから、新築時からの家賃下落がほとんどなく、当社分譲物件でも、2回目の家賃下落はほとんど見られません。

●ベラジオシリーズ(当社管理物件)家賃推移

閉じる

土地勘がない場所で購入しても 大丈夫でしょうか?

多くの投資家の方々が、生まれ育った土地以外の地域で不動産投資を行っています。
以下の2点に注意すれば土地勘がなくてもマンション投資が可能です。

投資地域選びについて ①将来にわたり賃貸需要が見込めるか
パートナー選びについて ②実力のある管理会社を見極め、良好な関係を保つこと

「土地勘がない」と消極的にならず、まずは情報収集を楽しみながら行うことがコツです。

閉じる

離れた地域に住んでいても管理に不便はないですか?

当社の場合、実際にオーナー様に行っていただくことは、次の2点です。
①家賃収入を通帳で確認する
②毎年1回、確定申告をする

その他、時間や労力のかかる賃貸管理業務の全ては、当社が代行しております。
現在当社のお客様の7割が、関西以外の地域にお住まいです。
安心して賃貸管理を任せられる会社があれば、物件と離れた地域に住んでいても問題ありません。

●当社2016年
分譲物件の顧客層

東京都27(%)
大阪府20
神奈川県19
京都府13
熊本県6
千葉県6
石川県3
新潟県3
兵庫県3

閉じる

ページトップへ