HOME  > マンション投資セミナー開催予定・実績一覧  >  朝日不動産投資DAY in大阪 イベントレポート

朝日不動産投資DAY in大阪 イベントレポート

開催概要

  • 日 時
  • 2022年4月24日(日)11:00~15:30
  • 場 所
  • グランフロント大阪北館 4階 ナレッジシアター(大阪府大阪市北区大深町3-1)
  • 主 催
  • 朝日新聞社 メディアビジネス局

会場の様子

1日で不動産投資が学べる!講演会場では有名ゲストや不動産業界のトップランナーが登壇!

「不動産投資への理解を深める」をポイントに開催された当イベント。当日は約120名の来場がありました。 ゲスト講師にエコノミストの門倉 貴史 氏、タレント・投資家として活躍中の杉原 杏璃 氏をお迎えし、日本経済の動向や不動産市況についてや、資産形成のヒントなどについてお話しいただきました。 弊社日本ホールディングスはブース出展と講演を行い、京都不動産投資の紹介を行いました。

会場の様子

講演(プレゼンテーション)

サステナビリティ時代の投資戦略 ~なぜ、富裕層は京都で投資用マンションを買うのか~

弊社の講演では、代表の八尾 浩之が講演を行い、約120名のお客様にご来場いただきました。
講演では、はじめに当社が分譲している「ベラジオシリーズ」を、京都市内の地図と共にご紹介しました。その後、「なぜ、富裕層は京都に投資用マンションを買うのか」を、「京都の景観条例」「希少性」「住みたい街としての人気」の3つのポイントで解説いたしました。
後半は「サステナビリティ時代のマンション投資」と題し、昨今の気候変動や新型コロナの影響で注目されているSDGsの潮流、投資分野においても「責任投資原則」を発展させたESG投資への関心が高まっている現状をご報告しました。
なぜ企業がSDGsの取り組みに積極的なのか、持続可能性を高めることが企業にとってどういった価値を生むのか、解説し、個人の不動産投資においても「社会性」(社会貢献・社会持続性)を考慮した投資判断がマンション投資の成功を左右する、という当社の見解をご紹介しました。
時間が足りず駆け足でのご説明となってしまい、ご参加の皆様にはお詫び申し上げます。講演の内容について、ご質問等がおありの方は弊社までお問い合わせください。

代表取締役 八尾 浩之 代表取締役 八尾 浩之

講演資料

サステナビリティ時代の投資戦略 ~なぜ、富裕層は京都で投資用マンションを買うのか~(全36ページ)

講演資料ダウンロード期間は
終了しました。

講演会場の様子

展示ブース

展示ブースには94名の方に来場頂きました!

当社ブースに94名の方にお立ち寄り頂き、京都土産の「西尾 なま八ッ橋」をプレゼントいたしました。ご来場いただいた方から、情報収集や投資の判断材料にと京都の不動産事情についてご質問やご意見を頂きました。ご来場のお客様には誠に感謝申し上げます。

当日の展示ブースの様子

来場者の方に聞きました。〔アンケート集計結果〕

来場者の年収・年齢

関心のあるキーワードを選んでください。(複数回答可)

不動産投資に興味はありますか?

clear

今回のアンケート回答状況では50代以上を中心にご来場いただきました。 資産運用・投資にご関心を持たれた動機についての質問には「老後の生活資金のため」に53票、「投資先の選定」に26票、「利回り」に18票が集まりました。 多くの方が老後の生活に不安を抱えていることや、投資活動に対して積極的な方が多い印象を受けました。 アンケートにご協力いただいた皆さまには深く御礼申し上げます。