HOME  > マンション投資セミナー開催予定・実績一覧  >  HBC北海道放送主催 資産形成フェアin札幌~人生を豊かにするお金の話~ イベントレポート

HBC北海道放送主催 資産形成フェアin札幌~人生を豊かにするお金の話~ イベントレポート

開催概要

  • 日 時
  • 2023年04月02日(日)
  • 場 所
  • 京王プラザホテル札幌 2F エミネンスホール (札幌市中央区北5条西7丁目)
  • 主 催
  • HBC北海道放送

会場の様子

HBC北海道放送主催。資産形成の役立つ情報をわかりやすく紹介するセミナー形式のフェア

人生を豊かにするお金の話をテーマに開催された当フェア。メディア出演の機会が多い著名人が登壇したほか、2024年新NISAなど将来の資産形成に役立つセミナーが一日を通して行われました。当日は約280名の来場があり、最新の情報を手に入れようと、皆さま真剣に、ときにメモを取りながら講演に耳を傾けておられました。

会場の様子

講演(プレゼンテーション)

投資家の利益と社会貢献を実現 京都ESG不動産投資

講演では、まずはじめにESG投資の基本的な考え方や成り立ち、なぜESG投資が世界的に拡がりをみせ、スタンダードになりつつあるのか、波及へ至る背景や運用実績をお話しし、次に本講演のメインテーマであるESG要素を加味した不動産投資「ESG不動産投資」の解説にはいりました。
日本の不動産価値総額及びエネルギー消費量、CO2排出量のデータから、不動産投資におけるESG配慮がいかに環境・社会の課題解決にむけて貢献できるセクターであるか、そのポテンシャルをご説明し、他方、サステナビリティ推進による金融機関の融資スタンスの変化、Z世代に代表される借り手の意識変化など、昨今の賃貸経営におけるESG関連の環境変化をご紹介しました。
中盤では、上記状況の変化を考慮すること、また考慮しないことがどのように投資家の利益に影響を及ぼすものか、当社の見解を述べた上で、最後に当社が分譲している「ベラジオ 雅び」シリーズでの取り組みを例に、ESG視点をとりいれた物件選びのポイントを投資家の皆さまにご紹介し、結びといたしました。
講演の内容について、ご質問等がおありの方は弊社までお問い合わせください。

代表取締役 八尾 浩之 代表取締役 八尾 浩之

講演資料

投資家の利益と社会貢献を実現 京都ESG不動産投資
(全36ページ)

ダウンロード期間終了

講演会場の様子

展示ブース

当社展示ブースには127名のお客様にご来場いただきました!

当社展示ブースでは、アンケートご回答の方に京都銘菓「なま八ッ橋」のプレゼントを行いました。当社初のZEH-M Oriented 「ベラジオ 雅び 烏丸十条Ⅱ」についてご質問、お問い合わせを多数いただき、スタッフ一同、積極的なお客様との出会いに嬉しく思っております。

当日の展示ブースの様子

来場の方に聞きました。(アンケート集計結果)

来場者の性別・職業

関心のあるキーワードを選んでください。

不動産投資に興味はありますか?

不動産投資に興味はありますか?

当社ブースにお越しいただいた方にアンケート調査を実施しました。ご回答頂いた方は6割が40代~50代で、約半数が会社員の方でした。
「関心のあるキーワードを選んでください」の質問は「老後の資金対策」に88票が最も票を集め、次に「所得税・住民税対策」や「投資先の選定」「インフレ対策」と続きました。4割の方が将来の資金へ対策が必要だと感じていることがわかりました。「不動産投資に興味がありますか?」の質問では、「興味はないが、きっかけさえあれば興味を持つかもしれない(58票)」の票が最も多く、次に「興味はあるが、知識はまだ浅い方だと思う(43票)」と続きました。
引き続き弊社ではご質問やお問い合わせを受付けておりますので、お気軽にお問合せください。アンケートにご協力いただいた皆さまには深く御礼申し上げます。