HOME  > マンション投資セミナー開催予定・実績一覧  >  第2回 資産運用EXPO【関西】 イベントレポート

第2回 資産運用EXPO【関西】  イベントレポート

開催概要

日 時 2021年10月 1日(金)~ 3日(日)10:00~17:00
場 所 インテックス大阪 1号館(大阪府大阪市住之江区南港北1-5-102)
主 催 RX Japan㈱ (旧:リード エグジビション ジャパン株式会社)

会場の様子

第2回開催を迎えた西日本最大級の投資商品総合展 3日間で5,478名が来場

緊急事態宣言解除翌日に開催を迎えた第2回資産運用EXPO【関西】。昨年開催に引き続き、サーモグラフィ等による体温測定、手指の消毒、講演会場の席数制限など、徹底したコロナ対策のもと開催されました。
セミナー会場では将棋棋士/投資家 桐谷 広人氏、タレント 杉原 杏璃さんなど著名人による講演があり、コロナ後の経済と市場の見通しについてや、コロナ後の投資戦略についてなど、来場のお客様はみなさま熱心に勉強されていました。

会場の様子

展示ブース

展示ブースには3日間で延べ約1,100名の方に来場いただきました!

当社では徹底したコロナ対策のうえお客様をお迎えしました。ブースに3日間で延べ約1,100名にお立ち寄り頂き、京都土産の「西尾 なま八ッ橋」をプレゼントいたしました。 弊社ブース内には、絵師 木村 英輝 氏の作品「四神」の原画を展示。新ブランド「ベラジオ 雅び」のひとつ「ベラジオ 雅び 烏丸十条」の風除室には、この原画を高精度スキャニングしたデザインホーローパネルが展示されています。

当日の展示ブースの様子

京都の歴史ある遊び「投扇興」を開催

大型LEDディスプレイ前では、江戸時代中期から京都で遊ばれていたとされる「投扇興」を開催しました。参加賞として著者 弊社代表 八尾 浩之の「なぜ、富裕層は京都に投資用マンションを買うのか)をプレゼント。また投扇興の得点に応じて、豪華景品もご用意しました。今回高得点を獲得された方には歴史ある京扇子のお店「大西京扇堂」さんの京扇子をプレゼントいたしました。
挑戦頂いた方の中には以前にやったことがあるという方もいらっしゃいましたが、ほとんどの方は初挑戦でした。京都の文化を多くの方に触れていただくことができ、大変嬉しく思っております。

自社制作コンテンツ「楽しく学ぼう!みんなで京都通検定」の様子

講演(プレゼンテーション)

サステナビリティ時代の投資戦略 ~なぜ、富裕層は京都で投資用マンションを買うのか~

昨年7月に上梓いたしました同名著書の内容を抜粋し、代表取締役 八尾が講演を行いました。講演は1枠40分。2枠開催し、多数のお客様にご来場いただきました。
講演では、はじめに当社が分譲している「ベラジオシリーズ」を、京都市内の地図と共にご紹介しました。その後、「なぜ、富裕層は京都に投資用マンションを買うのか」を、「京都の景観条例」「希少性」「住みたい街としての人気」の3つのポイントで解説いたしました。
後半は「サステナビリティ時代のマンション投資」と題し、昨今の気候変動や新型コロナの影響で注目されているSDGsの潮流や、投資分野においても「責任投資原則」を発展させたESG投資への関心が高まっている現状をご報告しました。
なぜ企業がSDGsの取り組みに積極的なのか、持続可能性を高めることが企業にとってどういった価値を生むのか、解説し、個人の不動産投資においても「社会性」(社会貢献・社会持続性)を考慮した投資判断がマンション投資の成功を左右する、という当社の見解をご紹介しました。

代表取締役 八尾 浩之 代表取締役 八尾 浩之

講演資料

会場でお配りした講演資料がご覧いただけます。
内容:学生数と比率の推移、新景観条例の建築規制の例、その他注目のエリアなど

講演資料ダウンロード期間は
終了しました。

講演会場の様子

来場者の方に聞きました。〔アンケート集計結果〕

来場者の性別・職業

現在ある悩みの中で、当てはまるものがあれば教えて下さい。

現在ある悩みの中で、当てはまるものがあれば教えて下さい。

不動産投資に興味はありますか?

不動産投資に興味はありますか?

clear

今回のイベントでは関西にお住みの方を中心に、幅広い年齢層の方にご来場いただきました。現在の悩みについての質問には「老後の資金が不安」に443票、「給料だけでは収入が足りない」に128票、「税金が高すぎる」に114票が集まりました。
不動産投資への興味についての質問には約8割の方が「興味がある」(もしくは)「興味をもつかもしれない」とお答えいただきました。長期安定した収入を得られる不動産投資を、将来の年金対策にお考えいただいていることがわかります。